2013年3月28日木曜日

自宅女子会の簡単&お手軽お料理レシピ

もし自分が自宅女子会の幹事なら、


「いったいどんなお料理でもてなそうかしら・・・」


自宅女子会のお料理メニューは誰もが悩みますよね。

特に手料理でもてなそうとするならなおさらです。

手料理っていうのは、女子の重大な評価基準の一つ。
同性相手にだって、“料理のできる子”と思われたい。



でもね、私はこう思うんです。

自宅でやる女子会なんだから、手の込んだ料理は必要なし!



豪華で見栄えのするパーティー料理なんかは、わざわざ手で作ることはないと思うんですよ。
そんな料理を求めるなら、自宅じゃなくて、お洒落な居酒屋や、高級なホテルで女子会をすればいい。

百歩ゆずって、自宅女子会でもそういうものを求めるのであれば、それこそお料理の宅配サービスや、ネット通販を利用すればいい。

自宅女子会のメインとなるお料理は、自分で作る必要はないと思います!
私はそう思います!


・・・


・・・


でも、それだけでは、やっぱり、さびしいですね(笑)
せっかく自宅で、自分のうちでやるんですから。

まぁ、メインでなくて、サブ的なお料理くらいは、自分の手で作りたいところです ^^;



でも、サブ的なもの、簡単な料理と言われても、

・・・何を作れば良いかわからない(涙)


そんなときは、インターネットを活用しましょう!




調理方法を紹介してくれるサイトと言えば、

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

がとても便利です。


クックパッドは、日本最大の料理レシピサイトで、143万品を超えるレシピ、作り方を検索できます。その利用者は1200万人とも言われています。日本人の10人に1人が使っていることになりますね。

レシピには材料、作り方、コツやポイントがしっかりと書かれており、さらにはそのレシピの生い立ちまで紹介してくれています。

レシピの生い立ちのような豆知識は、自宅女子会のトークネタにもなりますね。


レシピは、食材や目的、人気で話題のモノ、キーワードなど、いろいろな視点から検索できます。
クックパッドならあなたの作りたいお料理が必ず見つかるはずです!


って、クックパッドはすでにご存じだったでしょうか ^^;



そんなあなたには、クックパッド以外でおすすめなサイトを紹介します!

それはイエコックというサイトです。


イエコックはレシピの数では、クックパッドには到底かないませんが、クックパッド同様、レシピの説明は分かりやすいですし、以下の点ではクックパッドよりも気に入っています。

  • ピンポイントで食材からレシピを探すことができる
  • カロリー表記がある
  • そのレシピ用のカット&スチーム野菜の宅配サービスがある

最後の野菜宅配サービスというのは、普通の有機野菜などの宅配とは違って、調理の下準備が済んだ野菜を個別包装で宅配してくれるもの。そのまますぐにお料理に使えるのでとても便利です。


私のように野菜を洗う、皮をむく、切るといった作業がめんどうな人間にはとてもありがたい ^^


この宅配サービスについては、「モーニングバード」や「ひるおび!」でも紹介されて以降、結構人気が出ているみたいですよ。

気になったあなたは一度サイトを覗いてみてください。

 ⇒ カンタン!カット&スチーム野菜の宅配 イエコック




いくらレシピが万全でも、作るのは自分。
手料理で人をもてなすというのはどうしたって緊張しますよね。



ちなみに私なんかは、

 何を作ればみんなに喜ばれるか

というよりも、

 何を作ればみんなにがっかりされないのか


こっちの方向にシフトしています ^^;



「料理は愛情」

おもてなしの心があれば、必ずや喜んでもらえます!
自宅女子会の手料理作り、がんばってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿